機材整理

本日は作業車の車検だったため、作業車の機材を下しました。
とりあえず部屋に運びこんだら。。。

酷い散らかりようです。
ここ最近の数か月で機材が一気に増え、ろくに機材整理もできていませんでした。
車検終了まで時間があるため、ホームセンターで棚を買ってきました。
最初に言っておきます。機材を置く棚は、私が買ったあみあみタイプの棚ではなく、鉄板タイプの棚が良いと思います。
理由は後述します。

今回はドウシシャのスチールラックにしました。
全体で400kg、棚一枚で80kgの耐荷重があるとのことです。(メーカー公式通販サイト
30分程度で組み立てられます。

寸法を測って行っていたのでシンデレラフィットしました。

床が凹みそうだったので、ゴムシートを敷きました。
ゴムシートはホームセンターで1枚100円でした。

何度か機材を出し入れし、何とか収まりました。
耐圧TRだけは板が曲がりそうだったので床置きです。
一番重量があるのがIPRで、電源抵抗部と計器操作部で約31kgだったので80kg以内でした。

最初の方で書いていた、鉄板タイプの棚が良い理由です。
あみあみタイプの棚だと、試験器の足の部分が隙間にハマって不安定な置き方になります。

↑のようにハマってしまいます。
とりあえず部屋が片付いたので、今日のところは良しとします。
部屋が片付くと気持ちが良いです。整理整頓は定期的にしていきたいと思います。