点検の天敵

先日、月次点検をしていると耳元で

「ブーン」

と聞こえ、振り返るとアシナガバチが居ました。
(私はとにかくハチが苦手です。。。たぶんこの時は恐怖で声が出てたかもしれないです)

急いで逃げ、行方を見ていると、キュービクルの扉の上に巣を作っていました。
(下の写真の赤矢印の部分です)

手持ちの武器がCRC 5-56しかなく、とりあえずそれを噴射しハチが逃げていきました。

断路器操作棒でハチの巣を落としました。

ハチの巣

その後も分電盤の点検をしていると、2か所分電盤内に巣を作っていました。

点検後急いでホームセンターでハチ用の殺虫スプレーを購入しました。

これからの時期は必需品ですね。

同業者の皆様も、これからの時期の点検はお気をつけてください。

ヘルメットにおにやんま君つけとこうかな。。。