掃除!!!

なかなかファンキーな汚れ方をしている物件を譲り受けたので、月次点検で危なくない範囲で清掃してきました。

  • 清掃道具
  • 清掃ビフォーアフター
  • 最後に

清掃道具

清掃セットはこんな感じです。

掃除道具セット
掃除道具セット一式
  • 防水バッグ
  • 折り畳みバケツ
  • 防水手袋
  • ペットボトル2リットル
  • ウエス(雑巾)
  • アルコール

清掃ビフォーアフター

受電盤 Before
受電盤 After
電灯盤 Before
電灯盤 After
動力盤1 Before
動力盤1 After
動力盤2 Before
動力盤2 After

最後に

ホコリ、汚れを拭き取ると、全体的に錆びが出ていました。長い年月清掃がされてなかったと思います。

今までの経験上、掃除をしないとだいたい錆びるのが早いと思ってます。

妄想ですが、ホコリ・汚れが吸湿するため塗装、鉄板を腐食させやすい環境が出来上がるため錆びやすいと考えてます。

そのため、私は月次点検、停電点検で時間が取れる時は清掃をします。

何より清掃後、床面などがピカピカになると気持ちが良いです。

キュービクルが錆ないよう微々たる努力かもしれませんが、これからも続けていきます。